享年17歳の長女のイヴと、享年16歳のドナはお空へ遠足中、2匹のM・ダックスとのほほんと暮らすだりとだりぱぱ。 今日ももっぱらまったり中♬

スポンサーサイト

九州よかとこ♪3
こんばんわん☆

夜になってから、雨が降り始めております。

桜の開花もされているようですが、これじゃまたおあずけ?

花よりだんごのだりりんがいうな?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

はい!下関2日目です!

就寝したはいいけど、意外とみなさま、軽いいびき、歯ぎしりの合唱でおもしろい一夜でしたw

うふふw

朝、友人の「起床!!」の一声に起こされ、順番にお風呂に入りまして

準備をしました。

起こした友人は一番に寝てたやつです(爆

のんびり準備して、空きまくったおなかのために、名物の瓦そばを食べにお出かけですよ!

車で、30分ほど走って移動です。

んが! 予想してなかったことが・・・。

山道です。 普通の道路なら割と平気なんですが、山道は・・・・・o( _ _ )o~†パタッ

しかもこれから観光に行く先の場所も山です・・。

ま、まずは腹ごしらえですな。

目的地に到着後、10分ほどで、出てきましたよ~♪

瓦そば


本物の瓦が鉄板の代わりになって、じゅ~じゅ~言ってます。

茶そばのうえに、錦糸玉子のようなたまご、その上に牛肉の細切り、

きざみのりにレモンです。

レモン??と思ったんですが、そばつゆに入れてみると、意外にないす!

感じとしてはポン酢に近いのかな?

早く食べないと、かりっかりに焼けてしまうので、必死でしたw

美味しかった~~♪ 実は写真はないけど、うなぎめし(名古屋で言うひつまぶし)も

美味しく頂きました♪

さて・・そこからが問題。

隠しておくのも仕方ないので、正直に山道は酔いますと、申し入れました。

それでも目的地に向かいましたが、途中、薬屋さんに寄って

だりりんのために酔い止めを買ってくださったのです。

ありがたや~~!!

で、その次の目的地に無事、到着!

あいにくの雨でしたが、傘を買って入り口に向かいました。

そうそう、場所は秋芳洞です。

とても立派な鍾乳洞なんですよ。

入り口は凄い勢いの川が流れてます。思わず、くら~~ってしましたw

秋芳洞1


全長約1キロです。歩いたあとにわかったんですがw

しかも、階段もあるので、体力のない我々はぐったりですw

もうひとつ、撮ったのがこちらです。

秋芳洞2


なんせ携帯から撮ってるので、見づらいですね。ごめんなさい。

これは黄金柱だそうです。 基本的に名前がついてますが、

中には「ん?そうか?」と思わせるものもありましたw

出口は、山の頂上になります。 逆から入る人もいるそうですが、団体さんくらいですね。

ふもとにバスが回ってくれるそうです。

でもだりりんたちは、自家用車ですから、もちろん、交通機関を使うか、自力・・・。

もうすでに嫌ですw 

と、いうことで、タクシーもふもとで待機してますから、呼んでいただきました。

もっと鍛えてからくればよかったかなw (無理だなw)

そして、また友人の家でみんなでご飯を作る予定だったので、スーパーで買い物をし

友人宅に戻りました。 スーパーでもよたってただりりんでしたw わはは!

そしてこの続きはまた明日♪


   体力のないだりりんにお情けのぽちっとね♪
   
   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

   サイドバーのランキングもぽちっとね♪

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

九州旅行 満喫されてますね~♪
でも 『瓦そば』 私知りません・・・
名物なのに・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・
これって 焼きそばみたいに 焼きながら食べるんですか?
摩訶不思議な食べ物だわ(>_<)

鍾乳洞って 結構疲れるでしょ(+_+)
中は狭く 上がったり下りたりと 凄く体力使いますよね!
私も昨年の夏に行って しかもティンベル抱っこして入ったもんだから
もう死にそうでしたよ(T_T)
そしてもう二度と行かないと 誓ったのです 爆))

だりりんさん 筋肉痛は大丈夫ですか?
お疲れ様のポチっとな!
ばぶ | URL | 2008/03/24/Mon 03:15[EDIT]
こんにちわ(*^▽^*)ノ
何々 瓦そばって!?焼きながらおそばを食べるの?
ちょっとビックリ!!そんな食べ方初めて知ったぁf(^ー^;)

地元にどっしり根付いてるから知らない事だらけだわ!
鍾乳洞1キロも歩くの?
平らな所ならいいけど鍾乳洞はつらい距離だね。
タクシー呼んじゃう気持ち分かります!!
おいしい食べ物に観光独身気分ですね~(*^m^*) てへっ
fumi* | URL | 2008/03/24/Mon 16:42[EDIT]
あの~。。。瓦そばって何?
そばを焼くの?えっ?何?初めて聞きました。
でもなんか美味しそうなんですが。。。
色んな美味しいもの食べまくってきましたね。
うらやましぃ~!!

鍾乳洞とか見に行くと観光してるなって気持ちになりますよね。
とっても満喫しまくりのご旅行だったようですね。
みぞ | URL | 2008/03/24/Mon 18:47[EDIT]
なんだ??
そば??
おいしそぅ~
ち~ぼ~ | URL | 2008/03/24/Mon 22:43[EDIT]
体力♪
瓦そば美味しそうですね~食べたくなっちゃった(笑)
でも焼ける前に食べるなんて必死ですね!

だりりんさん悪路はダメなんですね~デリケートですヽ(^o^)丿
鍾乳洞一キロですか~それは凄い大変そう!
なんかぜいぜいしているだりりんさんを想像してしまいました・・・

かざふ | URL | 2008/03/24/Mon 23:25[EDIT]
お返事
ばぶさん☆
えっと食べたのは下関ですから、いちおう山口県ですねw
でも、下関では、老舗のようで、たくさんお客さんいましたよ~♪
筋肉痛はセーフだったようですw
わんこ連れてならもっと辛いですよね・・・。
人間だけで必死なのに(爆


fumi*さん☆
知らない土地に行くと、発見が多くて楽しいです!
でも、なかなか行けませんから、
みんながあれこれ教えてくれるのに、必死に見物してました!
今度はいついけるのかな・・・しばらくは無理ですがw


みぞさん☆
かなりびっくりですよね?
やはり地元では、おうちで作る家庭もあるそうですよ?
瓦を使うのか定かでないけど・・・。
希望としては、水族館が良かったけど、
地元民が何度も行ってるので、却下されましたw


ち~ぼ~さん☆
意外にも美味しくいただけるんですよ!w
って基本は茶そばだからだけど。
ち~ぼ~さんのおうちのほうが、いろんなもの食べれるのでは?


かざふさん☆
ん~・・焼ける前にっていうか、ほうっておくとかちこちになりますw
その必死さも楽しさかな?w
デリケートというより、三半規管が歳のせいか、より弱くなっただけだとw
ぜーぜーはしなかったです!タクシーでは無言でしたがw

だりりん | URL | 2008/03/25/Tue 00:49[EDIT]
こんにちは♪ 先日はコメントをありがとうございました♪
なにやら旅行中のようですね。九州?下関?
でも食べ物おいしそうなのいっぱいありそうですね。
瓦そば、初めてききました。うまそ(^-^)
おおなつ | URL | 2008/03/25/Tue 13:25[EDIT]
九州旅行日記、楽しく読まさせてもらってます。
毎日、とても充実していましたね。
うらやましいです。
おいしいもんも、いっぱい食べていいなか~
とっても楽しい時間を過ごせてよかったですね。
タッキーまま | URL | 2008/03/25/Tue 20:35[EDIT]
瓦そばすごい!びっくりです。普通のそばと思いきや、茶そばだし・・・。
こんな食べ方もあるんですね。

どっかの郷土料理で、すごく熱した「石」を汁の中に入れるのはTVでみた事ありましたが・・・。

所変われば・・・でおもしろいですね。
私もどっか行きたくなしました。

おり〜ぶ | URL | 2008/03/26/Wed 00:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

