享年17歳の長女のイヴと、享年16歳のドナはお空へ遠足中、2匹のM・ダックスとのほほんと暮らすだりとだりぱぱ。 今日ももっぱらまったり中♬

スポンサーサイト

知ることから
こんばんわん☆

このところ、休みのどちらかは実家に行きます。

甥っ子が結婚も決まり、お嫁さんがくるので、

片付けられない母のために、姉とお片づけに通っております。w

今日はゴミ袋7つほど、着ない服や古い着物など

リサイクルセンターに持っていったり・・。

来週は何がでてくるだろう・・・・∀・)ニヤ


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

少し前にテレビでやっていたのが狂犬病のお話。

こうもりから人間に感染したというお話を見ていて

やっぱり全てのわんこに注射されているわけではないことを思い出しました。

今ではドッグカフェやランが増えてきました。

その中でも厳しいところは、注射済の書類とか

鑑札を提示を求めています。

うちでは提示は求めませんが、オーナー様のマナーとして守られてると思っています。

でも、わんこによってアレルギーや体の問題で打てないわんこもいます。

例えばあるダックスは狂犬病の注射をすることで、

症状は軽いものの、狂犬病の症状に近いものが出るそうです。

別のわんこは脳の障害があったりいろんな理由で注射はされていません。

そういった理由がある場合は仕方ないと思っています。

ただ、飼い主の理由で打たない方もいます。

一度、狂犬病にかかるとまずは治りません。

人間でも助かったことのある例は数件だそうです。

今、新型インフルエンザも拡大していますよね。

渡航の経験がある人からだけでなく、

いろんな広がりかたもしています。

同じように、もしまた日本に狂犬病が出たら・・・・?

まずは愛犬手帳をもらい、その手帳に毎年注射している記録を重ねて欲しいと思います。

人間で言う住民票のようなものに思っています。

今は良くてももしも・・・の時に殺処分になるのではなく、

打って良かったと思ってもらえる方が一人でも多いと嬉しいのです。

人間もわんこも悲しい思いはして欲しくありませんからね。



  
*おまけ*

鼻でかの・・・・


bisin2

美心くんです♪

(。・w・。 ) ププッ

でも誰よりも甘えん坊の彼なのですw



 

   今週はどんなわんこに会えるかな~~♪

   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

   サイドバーのランキングにもぽちっとな♪


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは☆
狂犬病やワクチンの注射、私の住んでいる市でも、
きちんとしているおうちは9割に満たないと聞いたことがあります。。
これが日本中になると、かなりの数のわんちゃんが
狂犬病やワクチンを打ってもらってないことになりますよね。。
家族であるわんちゃんたちにもしものことがあったらって思うと欠かせないものなのに。。
不幸なわんちゃんが減る事を願ってます!

明日からお仕事ですね~がんばってくださいね(^_-)-☆

だのん | URL | 2009/05/27/Wed 00:07[EDIT]
狂犬病、発症してしまったら怖いですからね…
どういう経路で入ってくるかわからないから怖いです。
でも、日本の狂犬病はうちすぎという話もあって、毎年打っていると、抗体値というのがすごく高くなっているので、打つ必要がない子もいるそうです!
4月5月は忙しいので、うちは毎年だいたい6月くらいに受けてます(^◇^)
ち~ぼ~ | URL | 2009/05/27/Wed 09:06[EDIT]
私もその番組見てました。コウモリから感染することも
あるんですね。とっても怖い病気だなって思います。
私が知ってるランやカフェでは全く提示はしてませんが
やっぱりそういうの見た後なのですごく気になります。
言われるようにアレルギーや脳の病気で打てない子のブログも
読んでます。それ以外で打てるのに打ってもらえない子って
どれくらいいるんでしょうね・・。
考えると本当に怖いです。
ようちん | URL | 2009/05/27/Wed 13:01[EDIT]
お片づけお疲れ様です!
狂犬病の注射していない方多いみたいですね
もし自分のわんこがなったらそして人間に危害を加えてしまったらって思わないのでしょうかね
必ずして欲しいものです
かざふ | URL | 2009/05/27/Wed 13:05[EDIT]
狂犬病は法で決められてるから打つのが当然!!
なのに。。。
「うちは近所にお散歩行くことしかしないから絶対に大丈夫」
等と言い張って狂犬病もワクチンもフィラリアも何もやっていない飼い主に会ったことがあります。
もちろん色々と言いましたが聞く耳なんて持ちませんよ。
それでほんとに大切にしていると言えるのだろうか?
何かあったらと自分の事に置きかえて考えたらそんな適当な事は出来ませんよね。
みぞ | URL | 2009/05/27/Wed 20:52[EDIT]
狂犬病の注射 ななが アレルギーですが
ワンチンだけなので 少し安心。。

しかし この注射きついんですよね。
老犬に打てば かなりの後遺症が出ています。

友達には 16歳 辞めたら と言っています。
我が家の子は まだまだ若い そして ランで走り回る子です。

当然 ワクチン & 鑑札 & 注射証明書は必ず持参です。

忘れたら トリミングも拒否 おおいです。
してます。。の言葉では 駄目状態です。

でも 年行って 活発なくなったら 状態みて
考えようとおもいます。

柴の ハナも 5年近くしませんでした。
大衆状態もなく 室内だけでした。

18歳で 老衰で 天国行きました。

ワクチンも 狂犬病も体力ない子には 
きついです、
tama | URL | 2009/06/01/Mon 21:30[EDIT]
狂犬病って一度なると治らないんだ。。。
全然知らなかった。
人間もかなりの確率でやばいのね。。これも知らなかった。。。
やっぱり犬を飼うんならちゃんと注射してあげないとかわいそうだねぇ。。。
ASKA | URL | 2009/06/02/Tue 13:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

