享年17歳の長女のイヴと、享年16歳のドナはお空へ遠足中、2匹のM・ダックスとのほほんと暮らすだりとだりぱぱ。 今日ももっぱらまったり中♬

スポンサーサイト

がんばれ!
こんばんわん☆

お天気がやっと良くなりました。でも強風で、だりりん転がりそうです(嘘です・・)

でも、わんわんずの散歩で出たら、わんわんず猛ダッシュ!!

そ・・そんなに君たちも寒かったのかい??? かーしゃんは助かりましたが(爆

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

みなさま、ご心配をおかけしました。

今日、チルを連れて病院に行ってまいりました。

いつもは院長先生に診ていただくのですが、なんせ急な予約になったので

別の先生に診て頂きました。

若い先生なのに、事細かに説明も頂きました。

まず、触診で確認。 反射を診て左足のほうが弱いようで。

他の原因があるか、レントゲンで確認。

レントゲンをみながら、先生に説明を頂くと、やはりヘルニアのようです。

他のわんちゃんもなりやすい箇所のようです。

先生の説明によると、脊髄の骨の間にあるクッションの役目をするところが

他の箇所よりも一部間隔が狭くなっているようで。

重症の場合、骨にクッションが圧迫していると手術になるそうです。

幸い、チルはそこまでではないようです。

ちょっと安心しました。 やはり手術となるとリスクも大きいし。

まずはお薬で治療を始めることに。

抗生物質など3種類のお薬を出されました。

食欲もあるので、ご飯に混ぜて飲んでもらわないと。

ただし、歩けないとかの症状が出たら、即連絡をください!と念を押されました。

そんなことないように願うだけです。

chil18




我が家は、わんわんずのご飯の時間が、お昼と夜中です。

(人間の都合で長年、こうなってます)

最初のお薬を投与して、しっかり完食してくれました。

ほっ♪

夕方には少し元気もでたようです。

じ~~っとしてるばかりだったチルがちょろちょろ動いたりもしました。

chil19


良かったね~♪ いたずらっこもおとなしすぎると心配だよ。

残る問題は・・・・散歩。

2階が住まいになってるので、階段の上り下りがあるんですよ。

しかも散歩は歩くんだよね・・・。まだ無理して欲しくないなぁ。

しゃーない!かーしゃんが頑張りましょう!

と言うわけで、先発隊、ケリー&ドナでさくっと行って、

第2便でチルを抱っこ、いつもは行かないと言うイヴっちも行くのかい・・・。(汗

んじゃ行っとけ~~~!!

我慢してたチルはさくっとおしっこも済んで、抱っこでご帰還。

イヴっちは「よ~~~い!どん!!」というとなぜかダッシュでおうちに帰ります。

瞬発力はあるが、持続性はないのよね・・・w



そういえば、病院に行く車中で、興奮と緊張からか、チルさんうんPが・・・。

診療が終わって車に乗ったらくしゃい・・・・。

知らない間にやられてましたw ま、いっか。



   がんばるわんこにぽちっとね♪

   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

   サイドバーのランキングもぽちっとね♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

気になって、携帯で拝見させてもらいました。
まずは、ちょっと一安心ですね!
改めて、夜コメさせてもらいます!
ばぶ | URL | 2008/01/25/Fri 08:36[EDIT]
(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪

チルちゃんヘルニアになっちゃったんですか・・・。
お薬効いてきて良かったね♪
ダックスちゃんはみんな気をつけないといけない病気ですよね。
うちの子もみんなおデブちゃんなので心配です。
チルちゃんお大事に。。。
ゆか凛♪ | URL | 2008/01/25/Fri 10:33[EDIT]
ヘルニアですかぁ、軽いのがせめてもの救いですよね、お薬で治りますようにv-259
家も2階なので散歩に出るまでにσ(⌒▽⌒;)が既に疲れてたりしますぅ。
昨日は頑張って1匹ずつで4回出動してみたんですが、寒いわしんどいわで3日坊主も無理!1回で終わり~(駄目なママ σ(T。T#)
チルちゃん早く治して元気に散歩行けるといいね(っ`・ω・´)っ陰ながら見守ってるからね!!!
ナツ♪ | URL | 2008/01/25/Fri 12:15[EDIT]
軽くてよかった。
心配で何度ものぞきにきちゃいました。

お薬で一時的に軽くなりますが・・・(現状維持という感じだそうです。)
運動制限とかのお話はありましたか?
階段&ソファ等のアップダウンはNGですね。他のワンコがいるので大変ですが、安静が1番だそうです。
チルちゃんの年齢にもよりますが、今お薬で一時的に症状が解消されても、
加齢等により症状が出てくる場合もありますよね。
我が家で与えているサプリおすすめです。
発症してないコには、予防にもなります。

経験者ですので何かあれば言ってくださいね。
がんばって・チルちゃん&だりりんさん♪

取り急ぎこの辺で・・・。


おり〜ぶ | URL | 2008/01/25/Fri 15:23[EDIT]
頑張れ!!
ち~ぼ~ | URL | 2008/01/25/Fri 21:11[EDIT]
チルちゃん大丈夫ですか?
軽いヘルニアなんだぁ・・・悪化でず症状が治まってくれたらいいのにね。
憎きヘルニア!!
最近、友人宅のダックスちゃんも発症しました(><)
見ているだけで涙が出そうでした。
チルちゃんの回復を祈ってます。

に~な | URL | 2008/01/25/Fri 22:29[EDIT]
チルちゃん ヘルニア
でも 初期状態で良かったですね。

3ケ月前 友達のダックスが (活発で ピョンピョン と 元気いい子でした)
イスから降りて 足を。。 そして動けなくて ヘルニア 1才2ケ月の仔
手術しなくても。。と言われ 自宅で薬 でも 食べない 動くと痛い で
自宅で見れなくて 入院 怪我から 1ケ月でお★様に。。
なんでv-361 ストレスが原因 v-406
我が家のココに似た( 活動が)仔でした。

涙が止まりませんでした。
そんな仔経験してるので 気をつけてあげてね。

ワン仔の笑顔が最高!!
我が家も 気を付ける 事いっぱいです。

だりりん がんば v-355
tama | URL | 2008/01/25/Fri 23:03[EDIT]
チルちゃん、ヘルニアだったんですね。
でもお薬も効いて、軽いヘルニアでよかったですね。
しばらくは、チルちゃん安静ですね。
一日でも早い回復祈ってます。
タッキーまま | URL | 2008/01/25/Fri 23:23[EDIT]
こんばんわ!
再び 登場です^_^;

やっぱりヘルニアだったのですね。
ヘルニアって ある日突然やって来るからホント恐いですよね。
今はとにかく安静が一番でしょうが そこを理解出来ないワンコ(T_T)
少しでも痛みが取れると また動き出すだろうから
無理させないように 気をつけないとね(^。^)
うちはジャンプが もの凄いんです(特にベルが)
絶対ダメだって事 分ってるんだけど どうしても飛び癖が直んなくて
ヘルニア予備軍として 警戒中です^_^;
チルちゃん 頑張れ!!
ばぶ | URL | 2008/01/25/Fri 23:52[EDIT]
良かったです
チルちゃんまだ重い症状でなくて良かったです。
でもまだ安心できませんね!
早く良くなることを祈っています。

チルちゃんうんPしちゃったんですか~(笑)
病院で緊張したんだよね~
かざふ | URL | 2008/01/25/Fri 23:58[EDIT]
お返事
ゆか凛さん☆
ダックスは可能性大ですから!
しかも寒い時期に発症しやすいそうです。
ゆか凛さんとこも気をつけてくださいね!


ナツ♪さん☆
おや、お宅も2階ですか!
階段ははずせませんよね・・・。しかも全部抱っこも・・・o( _ _ )o~†パタッ
応援ありがとうございます!


おり~ぶさん☆
何度もありがとうございます!申し訳ないです・・・。
ソファに乗るときも気をつけています。油断すると勝手に降りちゃいます(汗
サプリメントとかがあるんですか!
チルは8歳です。もう目とかも老化現象が徐々に出てます。
(瞳孔の大きさが、左右違います)
予防もできるんですね・・・。
今度メールさせてください!いろいろ相談に乗っていただけると助かります。
ありがとうございます。


ち~ぼ~さん☆
シンプルに応援ありがとう!!
前向きにいかないとね!!w


に~なさん☆
お陰さまで軽症のようです。
痛々しいのは辛いですよね。
でも飼い始めたときから、いろんなことを覚悟していたつもりです。
ちょっと哀しいですが。
でも悲観的になるほどでもないし、前向きでがんばります!


tamaさん☆
え~~~~~~~~~!!
そんな悲しいことが???
お星様になるのが早すぎですよぉ~~(涙
ちびっこにいきなりの病院は辛かったんですね。
だりも病院はいろんな面で、真剣に討論させていただいてます。
先生にしたら、迷惑かもしれませんが、人事にできませんから。
今のところ、現在の病院ははっきりいろいろ言われますが、
きちんとしてくれてます。
信頼関係作れないと無理ですよね。


タッキーままさん☆
ありがとうございます。
まだ軽くびっこをひいてるようですが、
ご飯の時も催促するくらい元気に♪
ぶちゃいくな顔で、今は寝てますw


ばぶさん☆
何度もありがとうございます!!
ダックスはみんなが予備軍なんですよね。
重症だったら・・・とひやっとしました。
でもやはりあっちもこっちもぴょんぴょんしちゃうんです・・・。
C= (-。- ) フゥッ
散歩も安静に!なんてチルにはききませんし・・・。
抱っこして外に行って、用をたしたら抱っこで戻るようにしています。
しばらく、これですね。


かざふさん☆
ありがとうございます。
ほっとしましたよ~♪
まだ油断できませんけどね(汗
あ、うんPはくちゃかったです・・・w
まったくも~~~w

だりりん | URL | 2008/01/26/Sat 02:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

